【2020】上半期の芥川賞・直木賞の選評が掲載されるのは何月号?どこで見られる?

2020,直木賞,芥川賞

2020年上半期の芥川賞と直木賞が決定しましたね。

本を読むのが好きなので、こういった話題にはついつい反応しちゃいます。

ということで今回は、2020年上半期の芥川賞と直木賞について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

【2020】上半期の芥川賞受賞作品は?

2020年上半期の芥川賞の受賞作が発表されました。

芥川賞の受賞作は以下の2作品でした。

  • 「首里の馬」高山羽根子さん
  • 「破局」遠野遥さん

【2020】上半期の直木賞受賞作品は?

2020年の直木賞の受賞作が発表されました。

直木賞の受賞作は以下の作品です。

「少年と犬」馳星周さん

【2020】上半期の芥川賞の選評が掲載されるのは何月号?

実は、芥川賞の受賞作を「文藝春秋」で読むことができます。

さらに受賞作発表号では、選考委員による選評も掲載されるのです。

作品が読めてさらに選評が読めるのですからかなりお得です。

気になる芥川賞の受賞作発表号は「文藝春秋9月号」です。

2020年8月10日発売の「文藝春秋9月号」で受賞作と選評を読めます。

スポンサーリンク

【2020】上半期の直木賞の選評が掲載されるのは何月号?

芥川賞とは違い直木賞の受賞作は「文藝春秋」で読むことができません。

直木賞の受賞作は「オール讀物(読物)」(オールよみもの)で読めます。

芥川賞と同じく受賞作発表号に選考委員による選評も掲載されています。

気になる直木賞の受賞作発表号は「オール讀物(読物)9月号」です。

2020年8月22日発売の「オール讀物(読物)9月号」で受賞作と選評を読めます。

ただし直木賞の場合、注意点があります。

Q. 受賞作はどこで読むことができますか?
A. 芥川賞の受賞作は、「文藝春秋」に全文が、直木賞の受賞作は「オール読物」に一部が掲載されます(いずれも上半期は9月号、下半期は3月号)。受賞発表号には選考委員による選評も掲載されます。

公式サイトにこのように書いてありますので、直木賞の受賞作については一部だけ掲載されるので気をつけてください。

芥川賞・直木賞の過去の選評はどこで見られる?

実は、芥川賞と直木賞の過去の選評を読んで、概要をまとめてくださっている方がいます。

そのサイトを見ることで、過去の芥川賞と直木賞の選評のだいたいの概要をつかめます。

芥川賞の選評の概要はこちら

https://prizesworld.com/akutagawa/ichiran/ichiran161-180.htm#list161

直木賞の選評の概要はこちら

https://prizesworld.com/naoki/ichiran/ichiran161-180.htm#list163

とても素晴らしいサイトです。

第163回となる2020年上半期の芥川賞・直木賞の選評も待てば読めるようになります。

ただあくまでも概要でしかないので、受賞作と選評を読みたい方は雑誌を購入することをおすすめします。

【2020】上半期の芥川賞・直木賞の選評が掲載されるのは何月号?どこで見られる?まとめ

  • 2020年上半期芥川賞受賞「首里の馬」高山羽根子さん・「破局」遠野遥さん
  • 2020年上半期直木賞受賞「少年と犬」馳星周さん
  • 2020年上半期芥川賞の受賞作と選評は「文藝春秋9月号」で見られる
  • 2020年上半期直木賞の受賞作と選評は「オール讀物(読物)9月号」で見られる

以上、【2020】上半期の芥川賞・直木賞の選評が掲載されるのは何月号?どこで見られる?についてまとめてみました。

芥川賞や直木賞などで、多くの作品や作者が話題になるので嬉しいですね。

私が知らない作品に出会える良い機会になります。

こういった話題作から読書に興味を持つのもありではないでしょうか。

気になった方は一度、読んでみてください。

スポンサーリンク